流氷初日!

kiyocyan2009-02-09

我が家から見える海に流氷がやってきました。(写真は撮ってない)
地元の人は、流氷のことを一帯(ひとおび)と言います。
さすがに流氷が近づくと寒い〜〜〜です。この流氷が海にとってはとっても大事のようですから漁師さんにとっては、流氷が来てくれて一安心みたいです。

去年みたいに接岸してから行ったり、着たりもまずいようですが・・・今年の流氷は、どんな風になるやら?

写真はまつぼです。
今日の写真は何?と思ってるかたいると思うのですが、実は海草なのです。
こちらでは、まつぼ(松穂)といいますが、東北地方ではまつもと呼ばれているようです。
この地域の海岸の岩場にはえるもので、海の水が引き潮になった夜にとりに行きます。

去年は、頂いて食べるだけだったのですが、今年はパパさんが頼んでスノーモービルに便乗して一緒にとりに行ってとってきたものです。
お味噌汁や湯豆腐にして食べるとめちゃ美味しい!!!

この地域に引っ越してきて始めて知った食べ物の一つです。