大晦日

我が家の大晦日
それぞれ家庭によって大晦日の過ごし方違うでしょうね。

我が家では、昼間は家族そろって最後の掃除やら夜のお料理の準備やら仕事分担で行います。
いつも、kikkiだけが忙しくて他はゴロゴロしてたり、テレビ見てたりにイライラしてくるので、我が家ではここ数年楽しく仕事分担で大晦日を過ごしてます

まず、kikkiがこれからやらなきゃいけない仕事を紙に12個書き、それを家族4人でじゃんけんで選んでいくのです。ここで一回ゲーム感覚でめちゃ盛り上がり。
ちなみに仕事とは・・・風呂掃除・トイレ掃除・全部屋の掃除機・ダスキン・玄関掃除・コロッケのパン粉つけ・オードブルの盛り付け・テーブルの準備・米とぎなどなどいろいろです。
自分の分担、3個終わった人から自由。まっ、kikkiはお料理があるのでもちろんそれ以上に忙しいけど、結構楽しい我が家の大晦日の昼間です。


夜は、5時半くらいから始まります。
オードブル・手巻き寿司・年越しそばなどをてーぶるに並べて、我が家の年越しの開始です。
このおそばをいつ食べる?っていうのが家によっていろいろですよね。
我が家は、夕方派なのです。まずそばからスタートって感じかな?

紅白見ながら家族4人で大盛り上がりの花札。う〜〜今年の負けはkikkiでした。

12時に神社さんに初詣に行き、今年はその後はじめてお寺に行って、鐘つきをしました。我が家のすぐ裏に鐘があるので、除夜の鐘をしっかり聞くこと出来ました(v^-^v)♪

今年もいい年でありますように・・・(元旦の朝記入)