シルバーウィーク後編

21日
函館で迎える朝。
もちろん朝ご飯は、朝市へ・・・・

またまたすごい人、予定していた朝市の中のきくよ食堂に・・・やっぱり並んでる。
時間は急ぐ旅じゃないから、もちろん行列につながり並びました。
朝ご飯は、いかさし定食と鮭のハラミ定食。毎朝コンビニおにぎりだったから朝ご飯美味しい〜〜〜〜!

その後は、喫茶店でコーヒー飲みながら今日の予定を立てる。
まずは函館探索。車は駅前に置いて路面電車と歩きで回ることに・・・
すごくいい天気だったので気持ちよかったです。

いろいろ見て歩き、教会や赤れんが倉庫などに行きました。

右の写真は、じゃんけんで負けた方が上まで・・・もちろんパパさんの負け(笑)
お昼ご飯は、函館といえばラッキーピエロハンバーガー。

絶対込むからお昼にはちょっと早いが11時頃に・・・
1番人気と2番人気。食べ過ぎなのでちょっと控えめに・・・kikkiはもうちょっと食べたかった。

その後しばらく見て歩き、今度は車でスィーツのお店に・・・
食べログで検索して函館スィーツ1番人気のペシェ・ミニョン乃本木店へ・・
住宅街の中に発見!
とっても上品な感じで大満足!!

これで函館を終わりにして次に出発。

次に道の駅しりうちめざして・・・どこまでいけるかな?とりあえず道の駅スタンプが時間ないに押せるところまで・・・・
江差まで行って泊まることに決定。
夜ご飯を検索。江差イチオシ!お寿司やさん鮨紋。
アワビ食べたかったので、特上にしちゃった。


4泊目は江差道の駅。すぐそばに温泉もあってすごく良かったですよ。

22日
江差から出発して寿都・岩内・余市を通って小樽に・・・・途中すごくいい天気で海がめちゃきれい。
まるで沖縄の海のような色。

まずは小樽イチオシで検索して、ビストロ小泉のハヤシライス
すごくマニアックなお店だったけど美味しかった。

小樽と言えば北一ガラス。毎回何か買っているので今回も何か欲しい〜〜う〜〜ん、結局一輪挿しに決定。
パパさんからkikkiにネックレスのプレゼントあり。

小樽からこの日は札幌の実家に行きました。

23日
シルバーウィーク最終日。
普通ならそのまま帰るところだけど、旭川なっちゃんと夕食の予定なので部活終わるのに時間を合わせて7時過ぎに旭川へ・・・

この日は、長沼・栗山・三笠・砂川・滝川・深川・旭川→というコースに決定。
お昼ご飯は、栗山でイチオシ!で2位だったラーメン店大鵬に・・・
時間1時過ぎだからそんなに込んでないだろう??あまい。


いちおしメニューネギみそラーメン。こってりだけど美味しかった。

その後、砂川でイチオシ!スィーツ。アップルパイこれがすごく美味しかった。
ナカヤのアップルパイと栗のパイ。
HPなかったので食べログの情報をUPしました。

夜7時過ぎになっちゃんと合流して夕食に・・・
もちろん旭川でもイチオシ!検索。東旭川で3位のレストランエスぺりオに・・・
知らないで行ったのですが、興部のノースプレインファームの系列でした。
最後の食事は、エスペリオハンバーグ。

さて長かった旅も終了。網走に向かって・・・・到着は11時56分。
何とかシルバーウィーク中に帰宅できました。

25日の手作り
今日の手作りで、注文があったので編みぐるみのトイプードル2匹を作りました。