シルバーウィーク前編

シルバーウィーク2000キロの旅
18日のパパさんの出張で雄武。そのまま旅に出ることにしました。

18日
前にすんでいた雄武でお友達の家で久しぶりに会って、飲み会。
写真は写し忘れたけど、オードブル、お刺身などですごいご馳走でした。食べ歩きの旅の始まり・・・・
夜11時過ぎに泊まっていってと言われたけど、今回は車で寝泊まりの予定なのでといって11時半頃に1泊目の道の駅岡島枝幸町)にお泊まり。

19日
この日は、去年よくいっていたゴルフ場に8時半の予約入れていたからゴルフ場に・・・
夕方旭川なっちゃんと会う関係で時間ありすぎて、もうハーフ追加で18ホール+9ホール。
温泉にのんびり入って、旭川に・・・・
なっちゃんと一緒に夕食。中華料理万福でいっぱい食べたけど、その中の餃子の写真を一枚。

二泊目はなっちゃんの狭い部屋にお泊まり。
20日
なっちゃんが朝7時から部活なので一緒に家を出発。
旭川から高速に乗って長旅のスタート・・・・・・・・
今回の旅は長旅なのでゲーム感覚で必ずパーキングごとに運転交代がルール。
天気が最高だったので気持ちもよく、景色も最高でした。
いつも走ってる札幌までを過ぎると気持ちが旅行気分も盛り上がり何か食べたくなったり、景色の写真を写したりです。

有珠山洞爺湖のパーキングにて豚串を購入。(2本買っちゃたけど1本にしておけば良かったと反省)

高速の終点八雲に1時頃に到着。
今回の旅であちこちのイチオシ!(テレビ番組の世界に一つだけの味この町のイチオシ!)を検索して、八雲の1位
●2006年12月14日(木)放送
●第1位「和食 屋久茂」

「天ざる」(1,050円)
・創業30年の和食の老舗店。こだわりのそばと、旬の野菜の天ぷらがセットで楽しめます!
【住所】八雲町末広町151【TEL】0137-63-4258
【営業時間】午前11時〜午後2時30分/午後5時〜午後8時 【定休日】日曜日

おそばやさんの横にとても素敵な日本庭園を発見。
のんびりの旅ですから、お庭を見学させてもらいました。

八雲を出発後は、道の駅めぐりのスタンプ押しを目的に旅行を楽しむことに・・・
高速でのパーキングごとの運転交代を次は道の駅ごとに変更。
道の駅の間だって距離いろいろなのであたりはずれあり。
森町・鹿部町を通って函館恵山まわりで夕方函館入り。
とにかくすごい人で夜景を見に行こうと思ったけど、駐車場に車止めることできずロープウェーには乗れませんでした。
先に夕食を済ませて、11時過ぎにマイカーで上ることに・・・

食事はパソコンで検索してきた、イカ料理のお店 いか清11時半過ぎだというのに函館山は渋滞でした。

なんとか夜景見ることできました。

泊まるところも決めてなかったので大変。
結局、三泊石川啄木土方歳三記念碑のところでお泊まり。