いろいろありがとうございました

kiyocyan2008-12-31

このブログを見ていただいている方、どのくらいいるかわかりませんが、kikkiの日記にお付き合いいただきありがとうございました。
2008年も終了です。2009年も同じく続けて行きますのでよろしくお願いします。


31日の大晦日
本当に年越しはそれぞれの家庭でいろいろ違うと思うのですが、我が家の年越しをUPしちゃいます。
31日は、去年も書いたけど朝から今日中にやらなきゃならない仕事(何とか誰でもできるもの)を書き出します。今年は、16個・・・・・・・・

じゃんけんして勝った人から好きなもの一つ選んでいきます。
kikkiやパパさんはその他にいっぱいあるけど、子供たちも自分の仕事には責任を持って頑張ってくれます。
今年の仕事の一つ、オードブルの盛り付けは兄ちゃんの仕事でした。
パパさんは、雪はねとか最後の車洗いとか寒いものばかりが多かった。
兄ちゃんは、掃除機・カニむき(タラバ)・オードブルの盛り付け・食卓の準備でした。
なっちゃんは、家中のダスキン・洗濯・など
kikkiは、最後のトイレ掃除・タルトつくり・カニむき(毛がに)などでした

これを決めるじゃんけんが妙に楽しいひと時なのです。

夜、年越しの宴会は、我が家は実は珍しいかなお蕎麦から始まります。
オードブル、手巻き寿司、イチゴタルトが今回の大まかのメニューです。
お蕎麦は、パパさんの手打ち蕎麦に超豪勢な毛がにだけの天ぷら。




夜は、紅白見ながら今日だけと受験勉強も少なめに花札なんぞしちゃいました。
年越しを迎えて、猛吹雪の中神社さんに初詣。そのまま、お寺に行って除夜の鐘をついてきました。
戻ってからも花札の賭博場は開かれ、結局3時半まででした・・・・

ということで年が明けて2009年です。