そばうち

kiyocyan2008-01-12

今日の手作り
今日の写真を見て、何かわかる人は・・?
毎年、実家で年越し蕎麦は手打ちで作るのですが、ここ数年パパさんが中心になり打つことが多くなり、札幌に行ったときに我が家用の蕎麦打ち道具を購入してきました。とりあえずわ我が家で食べるのを作る程度のでもパパさんがやりたいというので、挑戦してみることにしました。


その道具の一つで包丁に添える板があるのですが、お店でみて「2700円もしているこんなの作れるじゃん」と言って買ってこなかったので、早速今日お客さんで蕎麦打ちすることにしたので、午前中作りました。
ちょっと市販のよりでかかったかも?

お客さんがお泊り
今日は、網走からお友だちが二人来て飲んで・食べて・遊んで・泊まって行きました。
写真写すのもすっかり忘れてしまったけど、蕎麦も打ったし、その他にもたくさんのご馳走・・?作りました。
でも、お正月明けで食べすぎ太り気味なので、ヘルシーメニューを中心に湯豆腐や春雨の炒め物でした。

夜中2時頃までお喋りして楽しかったです。
これで本当に今年のお正月気分も終了かな?明日から気持ち引き締めて頑張ろう!何を・・・?ダイエット・手作り・節約