チクチク

kiyocyan2007-01-26

今日の手作り

本当に久し振りにチクチクしましたよ。
昨日、網走のお友達からメールが来て“今日お茶しよう”のお誘いが・・・
ただのお茶ももったいないので、前に今日の3人で買ったがま口をつくりましょうとkikkiが提案!
11時頃から始めて2時過ぎには完成していたので、やっぱやってよかったね(v^-^v)♪
生地は自分であるものを利用、間にちょっとレースいれてみました。
本当に久し振りのチクチクすごく楽しかった(*^_^*)家に戻ってからも、前につくって途中のを作ってます。
しばらくチクチクにはまりそうでこわい。

カスタードプリンのレシピ
2日前から書いているプリンのレシピお待たせしました。
本当はもう一度作って写真写してと思ったけど、いつになるやらわからないので・・・材料とつくり方を先にUPします。

(材料) 牛乳  450cc
     グラニュー糖 90g
     卵       2個
     卵黄      3個分
     バニラエッセンス 少々
カラメル
     グラニュー糖  100g
       水     大さじ2
      熱湯     大さじ2

1、カラメルを作る。鍋にグラニュー糖100gと水を入れて火にかける。  濃いきつね色になるまで焦がす。火を止めて熱湯大さじ2を入れて溶き  のばして、熱いうちに焼き型に流し入れる。(冷やすとよい)

2、耐熱のボールに牛乳、グラニュー糖90gを入れて、レンジで3分加熱  する。砂糖が溶けるように混ぜる。

3、ボールに卵2個と卵黄3個分を入れて泡だて器でほぐす。
  (あまり泡立てないように)

4、③に人肌くらいの牛乳を入れ、バニラエッセンスを入れる。

5、万能こしきなどで裏ごししながら型に流しいれる。

6、オーブンを170度に温めておく。深めのバットの中に型を入れ、熱めの湯(70〜80度)を型の高さいっぱいまで注ぎ、オーブンに入れて50〜60分蒸し焼きにする。
  (最後のほうで焦げてきたら、アルミホイルをかぶせて焼く)