あけましておめでとう!!

kiyocyan2007-01-01

あけおめ〜〜
昨日、日記書こうと思って準備したのにお料理途中でブレーカーが落ち、パソコンの調子がご機嫌ななめに、そして結局あさになってしまったのですよ

みなさん、あけましておめでとう!
kikkiも今年もこの日記でできる限り頑張ってkikkiの様子伝えていくので、時間あるときのぞいてみてね(^-^)

昨日の年越し
結婚してから12月31日の年越しだけは、いつも我が家です。
年越しの流れは、どうもkikkiの実家流になってます。まず、一日かかっておせちとオードブル、おそばなどをつくり、北海道ではおせちを31日にという家もあるのですが、わが家はおせちは元旦の朝からの登場です。

おそばの食べる時間は、それぞれいろいろのようですが、我が家は、夕方のお風呂にkikki以外の3人が入り終わり、夜のお膳のついた始まりがおそばなのです。
それにオードブル、お寿司、ケーキなどなどが豪華にお膳を飾ります。

我が家の31日は、結構忙しいけど家族みんなが仕事分担されて、それも今日中にやることを書き出し、じゃんけんで好きなことをとっていくという何となくにぎやかで楽しいですよ。
もう一つのイベントが、我が家の2006年10大ニュースです。
こんな家族そろってのお正月いつまでもやりたいなぁ〜

年越しのメニュー
おそば(手打ち)・茶碗蒸し・ロールケーキ・お刺身(手巻き寿司)・ローストチキン・たらばがに・牡蠣フライ・豚肉のチーズまき・チャーシュー(絶品)・春雨サラダ・エビチリ

そして元旦の朝は・・・・
お雑煮・うまに・なます・黒豆・昆布巻き・数の子が我が家のおせちの定番メニューなのです。
兄ちゃんの苦手は昆布巻き、なっちゃんの苦手はお雑煮
こどもの頃ってkikkiもおせち好きじゃなかったなぁ〜