マルメロ?

14日は、寿大学の日だったのでいつもより一日が忙しいから早く終わった感じです。
学生のみなさんとお話しているといろいろなことを学びます。

昨日いただいたものの中にマルメロがありました。

マルメロってなんじゃ????ッて感じのKikkiですが、知っている人いますか?
カリンのようなもので、その方は「車に積んでおいたら芳香剤にいいよ」といってくれました。
確かにとてもいい香りです。

しばらく車においてみることにしました。
この前、いただいた漬物積んで車漬物くさいから(笑)



その他に大根の保存方法を聞いていたら、私は「土にいけている」というと
「頭の部分を切って、良く乾かして、袋に入れて空気をできる限りぬいて立てておいておくとかなり持つらしいです」

春には、簡単なふきの漬け方教えてもらって、今年はその方法でつけて今食べてます。

今日、何人かのかたから漬物いただいたけど、どれも美味しかった。
やっぱり、すごい!!
まだまだいろいろ学んでKikkiもできる高齢者をめざします(笑)